2025/10/22 06:03

◎米ロ首脳会談「計画なし」 ウクライナ和平で隔たりか

 【ワシントン、キーウ共同】米ホワイトハウス関係者は21日、トランプ大統領が16日に「約2週間以内」に実施したいと意向を示したハンガリーでの米ロ首脳会談について「近い将来には計画されていない」と表明した。20日の米ロ外相の電話会談でウクライナでの停戦見通しに隔たりがあったとされ、早期に会談しても進展が見込めないと判断した可能性がある。
 ホワイトハウス関係者は今週予定されていたルビオ国務長官とロシアのラブロフ外相の会談も「必要なくなった」と述べ、取りやめになったことを示唆。理由として20日の電話会談が「生産的」だったからだと語った。
 ラブロフ氏は21日、トランプ氏が主張している現在の前線での停戦案を巡り「単に停止することは紛争の根本原因を忘れることを意味する」とし、受け入れられないとの考えを示した。
 一方、米ブルームバーグ通信は21日、欧州とウクライナがロシアとの12項目の和平案を策定し、近く米国に提示することを検討していると報じた。

前の記事 次の記事

この記事を知人に転送

全米で「反トランプ」デモ 700万人参加、強権に抗議
仏ルーブル美術館に強盗、休館に 複数の犯人、宝石奪い逃走
「異論封殺」に危機感訴え 分断浮き彫り、未知の領域へ

>>国際ニュースのアクセスランキング

このカテゴリの一覧
TOPへ戻る