2025/10/20 19:00

◎無印、ロフト、そごう西武も停止 アスクルへのサイバー攻撃で

 通販大手のアスクルで19日、サイバー攻撃によるシステム障害が発生し、商品の受注や出荷を停止した。同社はコンピューターウイルス「ランサムウエア」への感染が原因と説明している。20日には、アスクル傘下の子会社に物流業務を委託する「無印良品」を展開する良品計画や、生活雑貨店を展開するロフト(東京)もインターネットストアでの商品の販売を停止していると公表。百貨店のそごう・西武(東京)も一部停止するなど、影響が広がった。
 アスクルは19日午前に感染を検知した。法人向け通販「アスクル」や個人向けの「ロハコ」などでサービスを停止した。個人情報や顧客データの外部流出の有無は調査中としている。問題が長期化する恐れから28日に予定していた月次の業績公表を延期する可能性があると20日に明らかにした。
 良品計画のシステムはランサムウエアに感染しておらず、実店舗への商品配送には問題ないという。24日から11月3日まで予定している会員向けの割引セール「無印良品週間」はネットストアでの実施を見送り、実店舗のみで開催する。

前の記事 次の記事

この記事を知人に転送

通販大手アスクルにサイバー攻撃 システム障害で受注、出荷停止
為替相場  16日(日本時間23時)
為替相場  17日(日本時間23時)

>>経済ニュースのアクセスランキング

このカテゴリの一覧
TOPへ戻る