2025/10/17 09:41

◎米ロ首脳、会談実施で合意 ハンガリーで「2週間内」

 【ワシントン、モスクワ共同】トランプ米大統領は16日、ロシアのプーチン大統領と電話し、ロシアとウクライナの戦闘終結に関してハンガリーの首都ブダペストで会談することで合意した。会談時期は未定。ロシア側によると、プーチン氏は米国によるウクライナへの巡航ミサイル「トマホーク」の供与に反対した。トランプ氏は会談を近く実現したいとの考えを示し「おそらく2週間ほどのうちだ」と記者団に語った。
 トランプ氏は交流サイト(SNS)で、首脳会談に向けて米ロ高官が「来週」に協議すると明らかにした。ロシア側も両国外相が近日中に話し合いを始めるとしている。
 米ロ首脳の対面会談が実現すれば、8月15日に米アラスカ州で開催して以来になる。トランプ氏はSNSで「恥ずべき戦争を終わらせることができるかどうかを確認する」とした。高官協議が決裂して会談が頓挫する可能性もある。
 ウクライナのゼレンスキー大統領は16日、ワシントンを訪問した。17日にトランプ氏と会談し、トマホークの供与を求める。

前の記事 次の記事

この記事を知人に転送

「髪消された」と不満爆発 トランプ大統領、タイム誌の表紙
ハマス人質20人全員解放 ガザ拘束2年、和平へ前進
ロシア極東、異例の反政府集会 輸入中古車価格上昇の税に反対

>>国際ニュースのアクセスランキング

このカテゴリの一覧
TOPへ戻る