2025/08/18 22:24

◎スウォッチが広告で謝罪 中国、つり目ポーズに非難

 【上海共同】スイスの時計大手スウォッチ・グループは18日までに、アジア系の男性モデルが手で目尻を引き上げ「つり目」のようなポーズをした画像を使った広告を取り下げ、謝罪した。中国の交流サイト(SNS)上では「アジア人の目をやゆしている」と非難の声が上がっていた。
 スウォッチは16日、中国の短文投稿サイト「微博(ウェイボ)」に「苦痛や誤解を与えたことを心から謝罪する」との文章を投稿、関連資料を全て削除したと述べた。
 ロイター通信によると、スウォッチは、昨年の売り上げの27%を中国、香港、マカオが占めており、中国への依存度が高い。

前の記事 次の記事

この記事を知人に転送

ミニストップ、消費期限を偽装 ラベル貼り替え引き延ばし
マック、ハッピーセット購入制限 「ポケモン」混乱で
スウォッチが広告で謝罪 中国、つり目ポーズに非難

>>経済ニュースのアクセスランキング

このカテゴリの一覧
TOPへ戻る