2025/11/28 21:33

◎香港住宅火災、死者128人に 200人不明、防護ネット火元か

 【香港共同】香港北部の高層住宅群で26日に起きた大規模火災で、消防当局は28日、死者数が128人になったと発表した。このうち身元不明の遺体が89体。香港政府幹部は、約200人と連絡が取れていないと述べた。ほぼ火を消し止めるまで約43時間。犠牲者はさらに増える恐れがある。
 香港政府当局者は出火元について、初期の調査では外壁の補修工事のために設置された足場の防護ネットに何らかの原因で引火したとみられると話した。低層部分という。周りの防護ネットやガラスの外側に設置された発泡スチロール製の保護材に燃え移り、急速に火が広がったとの分析を明らかにした。
 また火災の発生時に現場の火災報知機が作動しなかったことが住民の証言などで分かった。避難が遅れた原因の一つとなった可能性がある。
 28日夜も消防士が建物内で捜索を続けた。
 香港メディアは28日、汚職取締機関が、火災に絡みコンサルティング会社の責任者1人を逮捕したと報じた。
 高層住宅群は新界地区大埔にあり、住民は計約4千人とされる。同一区画で30階以上の7棟が燃えた。

前の記事 次の記事

この記事を知人に転送

香港火災死者65人不明279人 高層住宅補修請け負いの3人逮捕
国分太一さん「心からおわび」 コンプラ問題後、初の記者会見
歌麿の肉筆「深川の雪」11億円 日本人が落札、香港競売で

>>主要ニュースのアクセスランキング

このカテゴリの一覧
TOPへ戻る