2025/11/13 12:45

◎米政府機関の一部閉鎖が解除 大統領署名、つなぎ予算成立

 【ワシントン共同】米議会下院は12日、2026年1月30日まで約2カ月半の政府支出を賄うつなぎ予算案を可決した。上院は既に通過しており、トランプ大統領が署名して成立した。過去最長を更新中の政府機関の一部閉鎖は、43日目に解除された。ただ争点の医療保険制度(オバマケア)を巡る与野党対立は解消せず、今後も混乱は避けられそうにない。
 ホワイトハウスのレビット報道官は解除前に開いた12日の記者会見で、閉鎖の影響で10月分の消費者物価指数(CPI)と雇用統計は今後も発表できない恐れがあるとの見通しを示した。
 閉鎖は予算切れに伴い10月1日に開始。野党民主党は、年末が期限のオバマケアに基づく補助金の延長を求めて与党共和党の予算案に反対を続けていた。だが閉鎖の長期化などを理由に一部議員が賛成に回り、上院の通過を許す形になった。
 上院共和党は、12月の第2週までに補助金の延長に関する採決をすると表明している。だが共和党議員の多くがオバマケアに反対とされ、与野党の隔たりは大きい。

前の記事 次の記事

この記事を知人に転送

俳優の仲代達矢さん死去、92歳 「人間の條件」「影武者」主演
「二刀流」大谷、3年連続MVP 満票で4度目、歴代単独2位
NHK党・立花孝志党首を逮捕 死亡した元県議の名誉毀損疑い

>>主要ニュースのアクセスランキング

このカテゴリの一覧
TOPへ戻る