2025/11/09 19:09

◎札幌・円山動物園にヒグマの足跡 フェンス越えたか、臨時閉園に

 9日午前10時ごろ、札幌市中央区の円山動物園の敷地内で、ヒグマの足跡が複数見つかった。北海道警などによると、見つかったのは動物園を囲む高さ2メートル以上のフェンスの内側で、園はヒグマがフェンスを乗り越えて侵入したとみている。ヒグマは見つかっておらず、動物園は正午に臨時閉園した。
 西署や動物園によると、研修を受けていたボランティアが、ゾウ舎裏手の円山川沿いを歩くようにして雪の上に幅約10センチの足跡が複数残っているのを見つけた。近くにある猛禽類の施設の金網には40〜50センチの穴が開いており、穴の周囲にはヒグマのものとみられる体毛が付着していた。
 市や園は閉園後に現場を調査。園の担当者によると、園内に侵入したヒグマは一頭で、既に外に出たとみられるという。
 市は動物園脇に通じる遊歩道を閉鎖し、ヒグマの動向を探るため、園内に監視カメラを設置した。10日には現場周辺に電気柵を設置する予定。

前の記事 次の記事

この記事を知人に転送

バレー元日本代表、懲戒免職 秋田の強豪高校で体罰
車が駐車場から崖下に、夫婦死亡 石川・岐阜結ぶホワイトロード
NHK党・立花孝志党首を逮捕 死亡した元県議の名誉毀損疑い

>>社会ニュースのアクセスランキング

このカテゴリの一覧
TOPへ戻る