2025/11/08 18:07

◎台湾警察、タイ人少女の母を拘束 日本置き去り、移送検討

 【台北、バンコク共同】東京・湯島の個室マッサージ店でタイ人少女(12)が違法に働かされていた事件で、台湾の移民署は8日、少女の母親を台湾で警察当局が拘束したと明らかにした。移民署は母親の移送先を検討していると説明した。タイか日本とみられる。母親は少女を日本に置き去りにしたとされ、タイ警察も捜査に着手した。
 警視庁は4日に労働基準法(最低年齢)違反の疑いで、個室マッサージ店の経営者の男を逮捕。少女は6〜7月の約1カ月間で客約60人への性的マッサージを強要されたという。タイメディアは事件を「悲劇」と報道。母親は6月に少女と日本に入国し、放置して出国したとされる。
 タイの捜査関係者やメディアによると、母親は過去に日本を含む外国にたびたび渡航。主に親戚がタイで少女を育てていたという。少女は日本の施設で保護されており、タイの在京大使館の職員や政府職員が帰国に向けて調整している。
 タイの女性支援団体は「日本での事件や母親の直接的な関与は極めてまれで衝撃を受けた」と話した。

前の記事 次の記事

この記事を知人に転送

不適切経費精算でフジ取締役辞任 3月役員刷新人事の安田美智代氏
バレー元日本代表、懲戒免職 秋田の強豪高校で体罰
車が駐車場から崖下に、夫婦死亡 石川・岐阜結ぶホワイトロード

>>主要ニュースのアクセスランキング

このカテゴリの一覧
TOPへ戻る