2025/08/16 19:44

◎お盆休みUターンがピーク 帰省、新幹線や空の便混み合う

 お盆休みを帰省や旅行先で過ごした人たちのUターンラッシュが16日からピークとなり、新幹線や空の便、高速道路が混み合った。大雨災害に見舞われた九州の駅も、多くの利用客で混雑。海外からの帰国も相次いだ。
 東京駅には朝の列車からUターン客が続々到着した。東海道新幹線を降りた東京都杉並区の大学1年生芳賀一騎さん(19)は、大阪・関西万博会場内で開かれた高校対抗eスポーツ大会に出場した後輩の応援に友人と行ってきた。「試合が白熱し長引いたので、急きょ延泊し朝イチで帰ってきた。後輩の優勝を見届け、良い思い出」と笑顔。「万博も新幹線もとても混雑していたけど、帰りの席が取れてよかった」と話した。
 Uターン以外の利用客でもにぎわった。静岡県富士宮市の山田和子さん(61)は孫らと日帰りの東京観光。「東京タワーと、孫が飛行機が好きなので羽田空港へ行くつもり」と声を弾ませた。「15日夜に東海道新幹線のトラブルがあったが、自由席に座れたので良かった」
 成田空港到着ロビーは大きなスーツケースやお土産の袋を携えた旅行客らであふれた。

前の記事 次の記事

この記事を知人に転送

大谷、3戦連発の42号ソロ ダル2勝目、山本は6失点
ヒグマ襲撃、男性を遺体で発見 東京の26歳、知床・羅臼岳
長嶋さん追悼、背番号3でプレー 巨人―阪神、11月にお別れの会

>>主要ニュースのアクセスランキング

このカテゴリの一覧
TOPへ戻る