2025/07/01 16:54

◎自民平井氏が瀬戸内海放送を提訴 告発事件報道「名誉毀損」

 自民党の平井卓也衆院議員(比例四国ブロック)は1日、政治資金規正法違反容疑で告発され不起訴となった事件を巡る報道で名誉を毀損されたとして、瀬戸内海放送(高松市)に1100万円の損害賠償を求め、高松地裁に提訴したと明らかにした。関連する映画を撮った映画製作会社ネツゲン(東京)と取締役の映画監督大島新氏にも計1100万円を求めた。6月30日付。
 平井氏は1日、高松市内で記者会見し「悪意ある報道で人格と名誉が傷つけられた」と述べた。
 平井氏によると、訴えでは、平井氏側がパーティー券の購入企業に出席人数を抑えるよう頼んだとする文書を報道やノンフィクション映画「香川1区」で扱ったことに「簡単な裏取り取材をすれば(平井氏側の作成でないと)明らかだった」と主張。ウェブサイトでの謝罪文掲載、映画DVD頒布禁止も求めている。
 瀬戸内海放送は取材に「適切な取材に基づく報道をしている」と説明。大島氏は「3年以上も前に公開した映画に訴えを起こすことは理解に苦しむ。表現の自由を守るため、適切に対応していく」と話した。

前の記事 次の記事

この記事を知人に転送

神奈川・座間9人殺害で死刑執行 鈴木法相「慎重な検討加えた」
俳優宮島三郎容疑者を逮捕 電子マネー4万円分詐取の疑い
天皇ご一家の飼い犬「由莉」死ぬ 愛子さまが名付け

>>社会ニュースのアクセスランキング

このカテゴリの一覧
TOPへ戻る