2025/06/27 13:11

◎神奈川・座間9人殺害で死刑執行 鈴木法相「慎重な検討加えた」

 神奈川県座間市の9人殺害事件で強盗強制性交殺人などの罪で死刑が確定した白石隆浩死刑囚(34)=東京拘置所=の刑が27日、執行された。法務省が発表した。石破政権では初。鈴木馨祐法相が命令した。前回の執行は2022年7月で、東京・秋葉原の無差別殺傷事件の加藤智大元死刑囚=執行時(39)=だった。
 鈴木法相は臨時の記者会見で「慎重な上にも慎重な検討を加え、執行を命令した」と話した。執行命令書への署名は23日だったと明かした。
 事件は17年10月、座間市のアパート一室でクーラーボックスなどに入った9人の切断遺体が見つかったことで発覚した。ツイッターに「死にたい」と書き込むなどした若者9人が狙われた。
 確定判決によると、自宅アパートで17年8月下旬〜10月下旬、女性8人に性的暴行した上、男性1人を加えた9人をロープで首を絞めて殺害し、現金数百〜数万円を奪った。動機は「金と性欲目的」だったと指摘。弁護側は控訴したが、本人が取り下げたため判決が確定した。

前の記事 次の記事

この記事を知人に転送

「TOKIO」が解散発表 国分太一さんが活動休止で
神奈川・座間9人殺害で死刑執行 鈴木法相「慎重な検討加えた」
中国の地下アイドル“戦国時代” 日本式が浸透、続々誕生

>>主要ニュースのアクセスランキング

このカテゴリの一覧
TOPへ戻る