2025/06/26 17:49

◎参院選、自公で過半数維持が目標 自民・森山氏「相当な努力必要」

 自民党の森山裕幹事長は26日、共同通信などのインタビューに応じ、参院選について「非改選を含め自民、公明両党で過半数を維持するのが一つの重要な目標だ。相当頑張らないといけない」と語った。目標を下回った場合の責任の取り方に関しては「勝敗ラインを下回らないよう努力する。今は何も考えていない」と述べるにとどめた。
 東京都議選で自民公認候補19人が次点だったと説明した上で「しっかり反省し、参院選の戦いを組み立てたい」と話した。主要争点となる物価高対策を巡り「国民への給付によって暮らしを下支えしたい」と強調した。
 衆院で少数与党の国会運営を巡り「今後ずっと続けていけるのかどうか検証しなければならない」と言及。同時に「衆院解散がないと脱却できるかどうか分からない」と述べた。
 結論が先送りされた企業・団体献金改革は、いったん第三者機関に議論を委ねることを提唱した。自民内に慎重論が根強い選択的夫婦別姓制度導入について、関連法案の採決時に党議拘束をかけるべきだとの認識を示した。

前の記事 次の記事

この記事を知人に転送

現職3選確実、N党立花氏破る 兵庫・三木市長
世良公則氏、参院大阪出馬 音楽家、無所属で
過半数割れなら政権交代も 岸田文雄前首相

>>政治ニュースのアクセスランキング

このカテゴリの一覧
TOPへ戻る