2024/09/14 16:27

◎都がカスハラ条例案、実効性が鍵 成立なら全国初、罰則なし

 東京都は18日開会の都議会定例会に、客が従業員らに理不尽な要求をするカスタマーハラスメント(カスハラ)の防止に向けた条例案を提出する。成立すれば、来年4月に施行する方針。カスハラを禁じる全国初の条例となるが、罰則はなく、実効性の確保が鍵だ。専門家は理念条例としてかけ声倒れにならないよう「分かりやすい情報発信が必要」と指摘する。
 有識者による検討部会を経て、都がまとめた条例案には「何人も、あらゆる場においてカスハラを行ってはならない」と明記。基本理念を定め、顧客や働く人、事業者、都に対し、防止に向けた責務を規定する。
 一方、正当なクレームは業務改善に資するとして「顧客らの権利を不当に侵害しないように留意しなければならない」とも記載。線引きを明確にするため、カスハラに当たる内容を示す指針(ガイドライン)も作成する。
 カスハラは顧客らが立場を利用して従業員らに暴言を吐いたり、不当な言いがかりをつけたりする迷惑行為。被害により精神障害を発症したり、自殺に追い込まれたりした事例もある。

前の記事 次の記事

この記事を知人に転送

東北新幹線、走行中に連結外れる はやぶさ・こまち、乗客320人
仙台のアパートで女性刺される 殺人未遂容疑で息子を逮捕
流鏑馬の練習中に男性落馬、重体 鎌倉・鶴岡八幡宮、神事中止に

>>社会ニュースのアクセスランキング

このカテゴリの一覧
TOPへ戻る